ワゴンR(20周年記念車)を最近購入しましたが、エンジンを下から覗…

ワゴンRはカワイイ車ですか?^^*

ワゴンRはカワイイ車ですか?^^*男が乗っても可愛い、女が乗ってても可愛いクルマですか???

ウチの会社では、お爺ちゃんが乗ってますよ。
昔のワゴンRは精悍さがあったけど、最近のはお爺ちゃんやお婆ちゃんにも似合う、カワイイクルマの仕上がってますね。

そういえばこいつはどうなったんだろ?>カワイイ初代>発売された当時はRR良いんじゃないって思ったしバカ売れしたし。MC前期は走ってるの見ないね。後期はたまに見掛けるけど古いポンコツとしか思えない。>軽もアリかなって思わせる格好いいデザインだった!可愛いとは違うかな…>ワゴンRは良く出来た良い車だと思いますが、道路に走っている者の中には、ワゴンRを始めとする軽自動車を差別して見下すヤツが居るのでご注意ください。

以下の質問者などがそうです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131795961…
回答者につけている返信をご覧下さい。

車の威を借るこういったヤツは、デカイ車に乗ってワゴンRに限らず軽自動車を見下して煽り運転などをしてくる恐れが高いので、こういうヤカラには極力関わらないようにしてください。先の東名の走行妨害&追越車線に無理やり停車させ、死亡事故につながった例などもありますので。>

ワゴンRの窓が開かなくなりました

ワゴンRの窓が開かなくなりました 中古車で購入して1ヵ月ちょいで車検も入れたばかりの 19年式ワゴンRリミテッドの窓が開かなくなりました。
まず 左のブレーキランプがついたり切れたりしてその後に運転席側の窓が操作できなくなりました。
窓を少し開けようと思って少しスイッチを押したら 勝手に全部あいてしまうのです。
その後無理矢理 しめましたが…その時 車屋に持っていったのですがスイッチが悪かったらしくてスイッチ交換してもらいブレーキランプは球切れでもなく不良もないということで それからは何も異常がなかったのですが(これが2、3週間前の話です)3日くらい前に 左のブレーキランプがまた付かなくなって 昨日 助手席側の窓が操作できなくなりました。
一体どこが悪いのでしょうか?今週末に車屋さんに持っていくつもりですが短期間に2度目なので気になります 偶然かもしれないですが2回とも雨が振った次の日にブレーキランプが切れ その何日か後に窓が故障します。
分かる方教えて下さい(><)

テールランプはスズキ病。
アース不良が多く、不点灯になる車輌が多いようです。
パワーウインドウは、スイッチ交換後に初期設定をされましたか?スイッチを引き上げ、上がりきった状態で、2~3秒保持してください。

回答ありがとうございます。

そうなんですね!

パワーウィンドウの初期設定というのが良く分からないのですが、4つのスイッチ全て引き上げた状態で2~3秒保持したらいいのでしょうか?>事故車ですかね?雨の後に症状がでるならば防水が効いていなくショートするか接触不良を起こしているのでしょう。購入からまだ日が経っていないようですから、しっかり事情を説明してクレーム処理して貰って下さい。>窓は運転席のスイッチでも助手席にスイッチでも動かないのでしたら、モーターがダメになっているでしょうね。

ブレーキはソケットの接触が良くないのでしょうね。

現車を見ていないので推測ですけどね。>

ワゴンRの車内でのカーセックスは出来ますか?

ワゴンRの車内でのカーセックスは出来ますか?明日、彼女と夜会うのですが、カーセックスをしたいと思います。
彼女は170㎝あるんですが、ワゴンRでカーセックスできますか?補足昔、軽トラの荷台でやったという私の知り合いの女性がいましたよ・・・

できるよん。
後部座席でダッコちゃんスタイルがいいと思います。
暑いからエアコン全開だね。
窓ガラスがスンゴイ曇るから、終わったあとに運転しにくいよ。
タオルを持っていこうね。

ワゴンRオーナーです。

十分に可能です。
がんばってください!
のぞかれないようにだけは注意してね。>十分できます。

私も軽でやりました。
少しきついけどそれがまた燃えます!>お互いの 協力が あれば 大丈夫よ。
いままで あきらめたのは 軽トラだけ…軽トラと ポルシェは 使えないわよね~
ほんまや その手が あるんや(^-^)>ベンチシートなら大丈夫。体勢きついけど、興奮するね。>

ワゴンR 異音 MH34SスティングレーT

ワゴンR 異音 MH34SスティングレーTH25年、走行距離40000km走行時に異音がします。
どなたか教えてください。
1.エンジン始動後の走行中、アクセルを離した際のエネチャージランプが点灯時に「キュルキュルキュルー」と大きな音がします。
アクセルを少し踏んでエネチャージを解除すると異音が止まります。
エネチャージ部分には何かのベルトがかかっているのでしょうか?エンジン始動直後の5分以内に鳴ります。
エンジンが温まってくると異音はしません。
原因はエネチャージ部分でしょうか?2.走行中、アクセルを踏んだ時に「ピヨピヨピヨピヨ…」と音が鳴る時があります。
音は小さく、どこから鳴っているのかわかりません。
常に鳴るわけではありません。
エンジンが温まっていても鳴ります。
ボンネットを開けてアクセルを踏んでも音は鳴らず、発生原因は特定できませんでした。
以前、別の車種でマフラーの取付ボルトがゆるんでいて、排気が漏れている時の音に似ています。
そこでリフトで上げてマフラー取付ボルトのチェックはしてみましたが、ゆるんでいるという事はありませんでした。
何が原因として考えられるか、ご意見を下さい。
どうか宜しくお願い致します。

私もH25年式ワゴンRスティングレーT39000kmに乗っています。
スティングレーのエンジンのVベルトは一本掛けなので、3万キロ超えると伸びてきて、テンショナープーリー辺りが鳴きます。
(オートテンショナーなので、テンショナー内蔵のスプリング等が弱ってベルトの張りが弱くなっているのか、ベルト自体が伸びているのかも?)MH34Sのオートテンショナー部分は固定部の調整幅は殆ど無いらしいです。
(オルタネーター辺りは少し調整効きます)パーキングでは駆動系への負荷が掛かっていないので、走行時やシフトがDレンジ入っていると鳴ります。
調整で私の場合は直りましたが、2回目の車検の時にベルトは交換したいですね!あと、ターボ車はフロント触媒下とマフラー繋ぎ目フランジ固定プレートが振動によりクラックが入って折れるので、フロント下からカタカタ音が出たら固定プレート交換しましょう!(部品代570円)

ベルト張力が300ニュートン程度から異音が発生します。
ペーパー免許の整備士が調整すると、ベルトが切れます。

ディーラーやそれに準じた整備工場(殆ど無い)に入庫させる事が賢明でしょう。>ただのベルト張りの緩みです。>ベルトの点検調整に出しましょう。>

ワゴンR limitedにターボをつけたいと考えているのですが、何を準備すればよろしい…

ワゴンR limitedにターボをつけたいと考えているのですが、何を準備すればよろしいでしょうか?部品等を教えてください。

ワゴンRターボの 中古車1台と 現在のワゴンRの下取り先。
!ポン着けターボじゃ 費用の割にはパワーは出ないし、完全なターボ化をするくらいの費用があれば、楽にターボ車が買えます。
(笑)

部品を用意する必要ない
現金があれば後はお店に委託するだけ
100万円ほど用意してお店を探しましょう>何を準備すればよろしいでしょうか?

K6Aエンジンに合う
ターボアッセンブリーキットを
まるごと必要

ターボチャージャーの
シャフトは
通常のエンジンオイルで循環されています>MH23Sまでなら、FTリミテッド購入した方がいいと思います。MH34以降なら、「KCテクニカ」等のホーム見てみるとか。>タービンだけ付ければ良いって話ではないと思います。他にECU交換だったり、ブレーキも強化しないといけないかもしれないし。そんな事をするより、ターボ車に買い換えた方が安心だし安上がり。>

ワゴンR スティングレーのホイールの互換性を教えてください。

ワゴンR スティングレーのホイールの互換性を教えてください。
先月(10月)にワゴンRスティングレー(DBA-MH23S) タイプT(ターボ)を購入しました。
冬も近いのでスタッドレスを購入する予定ですが、ちょうど友人が同じワゴンRスティングレーを所有しておりまして、友人はH19年式(CBA-MH22S)で社外アルミを装着しているので純正のアルミを譲ってくれることになりました。
サイズは 165/55/14インチ 用で 14×4.5J +50だと思いますが、そのホイールでスタッドレスタイヤサイズ 165/55/14インチ もしくは 165/65/14インチ をはいて現行型のスティングレーに装着は可能でしょうか? また、ナットはそのまま使用可能でしょうか? よろしくお願いします。

こんばんは。
現行のワゴンRが14X4.5J +45 タイヤサイズが155/65R14です。
マッチング的には特に問題ないと思います。
タイヤは大きくサイズが変わってしまうので、155/65R14を使ったほうがいいと思います。
ナットは、そのまま使用可能ですよ。

ホイールサイズはそのままで大丈夫です。

タイヤサイズは、165/55R14でしたら、165/60R14位が良いと思います、165/65R14になると少し外周が大きくなり過ぎる様に感じます。>純正ホイールであれば純正ナット使用で取り付けはできます。
タイヤサイズは155または165/65R14になります。>

ワゴンRに乗っているのですが、今日いつもはついていなオレンジの警告灯?が4つい…

ワゴンRに乗っているのですが、今日いつもはついていなオレンジの警告灯?が4ついっぺんについて、この意味が分からないのでわかる方教えていただきたいです。
車を運転していていつもと違うと気づいたことは、アイドリングストップ機能が全く機能していなかったこと。
また、アクセルを踏まず進むといつもは電池のようなエコ?のマークが出ていたのが出なくなっていたことくらいです。
車に詳しくないためあまりうまく説明ができずすみません。

車屋へ行きたいのですが、仕事の都合上、行けるのが3日後になりそうで…緊急を要するものなのであれば休みを取ってでも持っていきたいのですが…

バッテリーあがりませんでした?ABS ESP 被害軽減ブレーキが効きませんので、気をつけて運転してください。

バッテリーをあがった覚えはなくて…
リコールの部品交換に出した翌日だったのでそれが関係しているのかとも思っているのですが… >ABS、トラクションコントロール、レーダーブレーキサポートの機能になにかあるってことですかね?ちなみにトラクションコントロールとレーダーブレーキサポートはOFFスイッチがあるので(エンジンのプッシュスタートボタンの下の方)そこを押しているって事はありませんか?>

ワゴンR(20周年記念車)を最近購入しましたが、エンジンを下から覗くと、全体に…

ワゴンR(20周年記念車)を最近購入しましたが、エンジンを下から覗くと、全体にカバーが掛っていてドレンボルトとか、オイルフィルターが見えません。
今まで、過去に7台車に乗って来ましたが、この様なカバーは初めて見ます。
カバーを付けることにより、車の軽量化に反するし、又、整備も困難と思います。
このカバーは何の為にあるのでしょう。
車に詳しい人教えてください。
宜しくお願いします。

整流板といって、今の高級車の殆どの車種に採用されてます。
レーシングカーにも使ってますね。
下回りの空気を整流する事によって、空気抵抗が減り、風切り音も減ります。
そして、空気抵抗が減る分で燃費も良くなります。
下手なスポイラーを付けるより効果があり、重量増分よりメリットが大きいから採用されているのでしょう(プラなのでそんなに重くないですし)。
整備の際は外します。
弄る人にとっては面倒な代物ですが、昔は大枚叩いて今より重い物(アルミ板)付けてた人もいるくらい、効果の大きい物です。

>全体にカバーが掛っていてドレンボルトとか

ワゴンR
MH23系には無いのですが
MH34系には再度カバーが付きました

MCなどでは4WD車にありました

主に水などが
センサー類(クランクなど)にかからないように
ベルトにかかり、キュルキュル音の発生
プーリー類の錆防止などではないかと思われます>ワゴンRにはアンダーカバーはありません>最近の低燃費車の多くは空力(ボディ底面の整流)のためにアンダーカバーがついています。
エンジンオイルやエレメント等はカバーのところどころに蓋のようなものがついているので、そこを開けて交換します。>下回りにカバーがしてあるのは、おそらく空力対策かと思います。
一般的に凸凹しているよりも、平らの方が空気がきれいに流れますね。
空気がきれいに流れるということは、空気の流れに抵抗がないので、燃費や走行の上で有利に働くのですよ。
カバー1枚分の鉄板の重さで、燃費や走りが飛躍的に向上するのであれば、そちらの方が有利というスズキの判断でしょうね。>

ワゴンRスティングレーのCVT車なんですが、スロットルコントローラーをつける…

ワゴンRスティングレーのCVT車なんですが、スロットルコントローラーをつけると出足良くなりますか?燃費は気にせずに良くなるのでしょうか?交差点で行けると思っても・・・・おそ!!って感じなので怖いです。
いつも書きますがド素人なので^^エンジン載せ替えとかミッションとかの話ではなく、スロットルコントローラーについてのお返事お願いします。

スロットルコントローラーはアクセルの調整だけです。
つまり、それほど踏んでいなくてもガバッと踏んでいる状態にしてくれるとか、ガバッと踏んでも半踏み状態にしてくれる等。
キビキビ感は出ますが、実際の加速が良くなるという話しにはなりません。
つまり、慣れた人がそれ相応のアクセル操作をした場合と何等変わらない。
個人的には、その車に慣れればいいだけの話しだし…要らないな……とは思いますが、そうは言っても『感覚』は大事です。
加工もそれほどの事はありませんし、試しに付けてみても良いのかも知れません。

燃費は気にせずに良くはならないでしょうね。結局はパワーモードのような時はスロットルがガバァって開けばそれだけ燃料食うし、エコモードでいっくら踏んでもスロットルが開かなければ燃料食わないし。
本来はドライバーが賢く緻密にアクセル操作すればいいのに、間に無駄な装置を入れている様に思えます。人間の右足を鍛えればいいだけの事だと思います。
踏んでも思ったように進まないとか、チョット踏んだのにいきなり走ったというような事が怖いです。
家にアルトラパンCVTのターボがあるんですが、出足良くしたい時はCVTにパワーモードがあるので、それをオンしてアクセルガバァって踏みます。燃費良くしたい時は殆ど踏まず惰性で走ります。これで問題ないですけど。>