アクアフォームという断熱材を使用した場合、コンセントや電気配線類…

アクアテラリウムのヒーターについて教えてください。

アクアテラリウムのヒーターについて教えてください。
60㎝水槽で陸、水半々のアクアテラリウムを昨日立上げました。
水部分はアクアリウム用ヒーターを使用しておりますが、陸部分は何もしていません。
生体はカエルを入れており、何かヒーター的なものはないか?と思いご相談させて頂きました。
部屋にエアコンがないのでエアコンでって訳にもいかず…前まではプラケで飼育しており、その際はパネルヒーターを使用しておりました。
アクアテラリウムでカエルを飼育されている方、どのように温度管理をしておりますでしょうか?

こんばんは爬虫類なんかは、ケース全体の温度を上げずに半分だけが基本ですね。
生体が丁度好みのところへ移動するとの考えです。
熱風が良ければ、暖突と言う天井設置のヒーターとサーモの組み合わせ。
ライトを隅につけるなどすれば良いかと。
寒ければ水に入りますよ。

アクアのホイールサイズについて

アクアのホイールサイズについてアクアSグレード純正ホイールサイズが5.5J+45 15インチなんですが14インチの5J+42のホイールサイズに変えたらどうなるんでしょうか?無知な者でよく分からないので教えて頂けたらと思います。

画像を参照当然、タイヤは14インチにしないといけない。

画像貼り忘れ>ホイールのリムが12.7mm狭くなります

純正ホイールと比べて

外側フェンダー側から3.35mm内側に移動

内側ボディー側から9.35mm外側に移動

アクアで14インチ 5.5j +34 R14 を履かせてます 195 65 R14 でギリギリ トヨタディーラーで文句は言われませんでした 185 70 R14 ならまだ余裕があります

5.5j +45→5j +42 ですが ホイールの取り付け位置が3mm外側に移動 12.7mmリムの幅が狭くなるので干渉は無いと思います タイヤを大きめに設定して履かせたら 内側に干渉するかもしれません>装着出来ないような気がしますが。>どうなる?とりあえず、軽量化になるだろうから燃費は上がると思います。>

アクアXアーバンに社外フェンダーアーチを付けたいです、

アクアXアーバンに社外フェンダーアーチを付けたいです、片側7mmの両方合わせて14mmの物を付けたいですが、アクアの場合ギリギリ5ナンバーですよね?フェンダーアーチを付けると3ナンバーになってしまうのでしょうか?構造変更も必要なのでしょうか?

両方合わせて20mmまでは変更の必要ありません。

アクア、フィット、ヴィッツ、デミオ、スイフト

アクア、フィット、ヴィッツ、デミオ、スイフトこの中で一番、外観がカッコイイのはどれだと思いますか?

1 デミオマイカー。
鼓動デザインがカッコいい。
ヘッドライトが丸っこくてフロントに少し可愛さがあるのも気に入ってます。
余談ですが、他のMAZDA鼓動デザインの車は細目で厳ついのが多いです。
2 スイフトリヤビューが最も好きです。
スイフトスポーツは横幅がやや広く力強さを感じます。
3 フィットこのなかで厳ついリヤスポイラーが最も似合うと思う。
現行型はフロントもカッコよくなった。
4 アクアバランスが取れているデザインだが、周囲で乗っている人のせいでカッコいいイメージがない。
5 ヴィッツフルモデルチェンジ直前は謙虚さを持ったカッコいい車だったが、今は方向性がおかしくなっていると思う。
現行型はCHRを小さくしたようにしか見えず、カッコよさとしては見劣りすると思う。

ヴィッツかスイフト>スイフトでしょう。
デミオもカッコ良いけどそれにより運転席での圧迫感が強く狭苦しく感じる。>フィットかな。

だだ、正直言って国産に拘る必要ないよね。

ルーテシア、Audi A1、DS3、プジョー208、Mini、スマート・・・

いろいろある。>アクアがいいですね。カラーの種類がいっぱいあって楽しい。
ホワイト乗ってもかっこいいし、オレンジなんて珍しい色もオシャレです。>アクア>

アクアシェイプスパッツは骨盤矯正機能はありますか?

アクアシェイプスパッツは骨盤矯正機能はありますか?

ないです。
履いている間だけ整えるものとしては、専門家が集まり作製したアスリートが着る全身タイツみたいのがありますが、それも履いている間だけです。
脱ぐと元通りです。
そうしたものでさえも長期間着用は締め付けによる悪影響などが考えられ、医師や科学者も軽傷を促しています。

アクアのステアリングスイッチについて

アクアのステアリングスイッチについてアクアのステアリングスイッチを後付けしたいのですが、ディーラーに頼むと、どのくらい請求されますか?ちなみに社外ナビです。

ハンドルにスイッチが付いてる・社外ナビはスイッチ対応で配線があるのであれば1万は掛からないでしょうハンドルにスイッチなしだとハンドルが高いですね それにスパイラルケーブルの辺りも交換になると思うので新品で5万以上かな?

トヨタ「アクア」と「プリウスPHV」の性能の違いを教えて下さい。

トヨタ「アクア」と「プリウスPHV」の性能の違いを教えて下さい。
また「プリウスPHV」の方が値段が高いのですが、それに見合うスペック差なのでしょうか?補足「アクア」より「プリウスPHV」が何故、約100万円高いのでしょうか?

アクアはヴィッツの車体に、減価償却の終わっていた2代目プリウスのハイブリッドシステムを簡略化してコストを落とし、搭載したモデルです。
EUでは、アクアと同じハイブリッドシステムを搭載した、ヴィッツHVが販売されています。
つまり、この2モデルは外皮(見た目)だけが違う同じモデルと言うことです。
これに対して、プリウスはヴィッツよりも一回り大きなオーリスがベースになっています。
オーリスのセダンがSAI、ワゴンがアベンシス、SUVがRAV4もしくは現行3代目ハリアーになります。
同じくEUではオーリスHVが販売されています。
というように、プリウスはオーリスをベースにしてハイブリッド専用車として開発されたモデルです。
現行4代目はメカニズムを一新、新世代へと移っています。
プリウスPHVは、そのプリウス(ニッケル水素電池)から高価なリチウム電池へ変更して電池容量を増やし外部から充電が出来るようにして、EV走行距離を(実質)45kmほどへ延ばしたモデルです。
普通のプリウスは、2km程しかEV走行は出来ません。
その違いは、電動ドライブの領域が広がることで、エンジンがいかにがさつでうるさいのかを認識させてくれます。
加速なども、EVの方が圧倒的に良いのです。
通勤やお買い物程度の使用であれば、ガソリン給油無しで生活が出来ます。
そのプリウスとの違いを感じさせるために、内装もスマホのような大画面モニターを備えたりと、未来的になっています。
使用感は充電を必要としない普通のプリウスと同じ、そこへ自宅での充電機能などを加えたのがプリウスPHVです。
そもそも、ワンクラス下のアクアとは競合しません。

<<<<トヨタ「アクア」と
「プリウスPHV」の性能の違いを教えて下さい。
また
「プリウスPHV」の方が値段が高いのですが、
・・・・・・・・それに見合うスペック差なのでしょうか?>>>>

?:「アクア」と「プリウスPHV」先ずどっちが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どっちだか解る??

?:主要諸元表の見方解りますか????????????????

????????????????????????????????

?:「アクア」主要諸元表
http://toyota.jp/pages/contents/aqua/001_p_011/pdf/spec/aqua_spec_2…
——————————————————

・・・・・<Crossover> ….<G・S・L >
全長 mm……..4,060 ………….4,050
全幅 mm……..1,715…………..1,695
全高 mm……..1,500*5……….1,455

車両重量…….1,100 kg

ホイールベース・・・・2,550mm

エンジン:::総排気量::1.496cc

????????????????????????????????

?:「プリウスPHV」主要諸元表
http://toyota.jp/pages/contents/priusphv/002_p_001/pdf/spec/priusph…
——————————————————
・・・・・<Aプレミアム>"レザーパッケージ"
全長 mm……..4,645
全幅 mm……..1,760
全高 mm……..1,470

車両重量…….1,530kg

ホイールベース・・・・2,700mm

エンジン:::総排気量::1.797cc

??????????????????????????????????????>カタログをもらって来て、自分で見比べてから質問したほうが
もっと具体的な質問ができると思います。
そのほうが沢山の意見をもらえると思いますよ。>そりゃ車格も採用されている技術も全く違う訳だし、それでこそ価格差がなければPHVの存在意義が無くなりますよ。>個人の感想。値段程ではないスペック。>

アクアラインのトンネルの出入り口と

アクアラインのトンネルの出入り口と橋の間にかけて上り坂になってその後下るというところがありますよね?(離れて見ると瘤のようになっているところです)その坂の意味はなんですか?分かりにくくてすみません!

橋の内側の千葉港などに2000トン級の船が出入りするためです。

アクアパーク品川のイルカショーに関する質問です。

アクアパーク品川のイルカショーに関する質問です。
先日、アクアパーク品川のイルカショーを観に行ったのですが、イルカショーの最中に流れていた曲がとてもいい曲だと思いましたので質問します。
いろはにほっぷというショーで1曲目に流れていた曲名をご存知の方はいらっしゃいませんか?もしご存知な方いらっしゃいましたら回答是非お願い致します。
https://youtu.be/7lzPXbdXpOAリンク貼っておきましたのでお願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=8IK6eLTNV1kREOL 宵々古今

アクアフォームという断熱材を使用した場合、コンセントや電気配線類から青緑色の…

アクアフォームという断熱材を使用した場合、コンセントや電気配線類から青緑色の液体が出てくるなどとの書き込みがありますが、使用し続けた場合どのような影響が出てきますでしょうか?また、人体への影響はありますか?どのように施行すれば安全に使用できるか、ご存知の方いらしましたらアドバイスをお願い致します。

青緑色のものは、俗に緑青(ろくしょう)と呼ばれる、銅の錆です銅板で葺いてある屋根が、そういう色になってるのを見たことがあると思います鉄の錆と同じく、錆ですから、そのまま浸食すれば、銅線が細くなっていく=抵抗が大きくなる=発熱が大きくなる、、、ゆくゆくは発火するほどになる「可能性」がありますアクアフォームって、名の通り、水を使って発砲させて、動かない空気層を作って断熱する、という技術なので、内部に水分はあります動かない空気層のなかには、当然酸素もあります配線の結線部分は、銅線が露出していますそれをアクアフォームで埋めてしまうそういった理由で、銅の酸化が起こります100年も経てば、銅線が錆切れて、電気が来なくなることも考えられますがまぁ、普通に生きてるうちは問題ないです(設備上)人体への影響もまぁただのさびですから、そんなもん世の中にあふれてる気にすることはないですね無論、この世に発がん性のないものなんて存在しませんから発がん性もあるでしょうし、健康被害がゼロの物質も存在しませんから、健康被害もあるでしょうそんなもん大したことねぇよ、くらいに思っておくのが健康的だと思いますよ

ご回答ありがとうございます。
家を建てるのに完璧な物はないのは承知です。
ある程度の妥協は必要とは思っておりますが、何を信じるか、しっかりと勉強していきたいと思います。
ありがとうございます!>①どうしても「現場発泡ウレタン」を断熱材として使いたいのであれば、せめて電気の配線は「保護管」に入れて、コンセント部分は「コンセントカバー」で覆ってください。

保護管:
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%85%8D%E7%B7…

コンセントカバー:
http://www.njkk.co.jp/product/tape_and_packing/barrier_box/index.ht…

②人体への影響もありますが、何よりも「火災の原因」となりますから、必ず対策をしておいてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。>いろいろ書かれてますが、住宅の換気不良が原因による結露が原因による水がでてきたもの。確かに青くなる物質をある時期使っていたことを認めているが、今は使われていない。うちもアクアホォームを吹き付けて、1ヶ月経過してますが、そういう症状はでていません。換気は冬ですが、しっかりしてますし、窓も結露してません。全く問題なしです>基本的には、mb300dt88さんの意見に賛同します。

全ての現場発泡硬質ウレタンフォームA種3の製品に、イソシアネートや発泡剤(この場合には水?炭酸ガス発泡)に加えて、重合反応制御用の触媒として第三種アミン化合物であるヘキサメチルトリエチレンテトラミンが使われているとは限りませんが、少なくとも質問者さんが提示した製品では使われているようですね。

そして適切な配合、正しい施工方法で吹かれた場合には、未反応の残留物質が殆ど残らなくて、問題発生も少ないのでしょうが、そうでない場合には、この残留触媒が水や銅と反応して緑青を生み出すのでしょう。では、被覆されている銅線がなぜ反応するかですが、これは明らかに、これらの物質が単独または複合的にPVCの構成物質を溶かすからでしょう。

緑青そのものは、体に摂取したりしなければ、それほどの健康被害はないと思いますが、それよりは、裸になった銅線が過熱したり、相互にショートしないと言う保証はありません。

これは、質問とは少しずれますが、不適切な施工による残留物のイソシアネートは、オープンセルのウレタンでは、それが室内に漏れてきて、異臭(魚の匂い)や喘息などの健康障害を引き起こす事例があることが判っています。

問題は、現場発泡ウレタンに関するこれらのリスクがあまり議論される事なく、熱絶遠技能士の検定なども始まっていますが、現場では相変わらず未熟練な施工者も多いようです。ですので アドバイスとしては、少なくとも施工者として、技能検定者を要求される事などが、消費者としての自衛手段でしょうか?>アクアフォームに含まれる「ヘキサメチルトリエチレン テトラミン」が銅線を分解し
青い液体を発生させると聞いてます。 コンセントだけでなく電線の繋ぎ目や配電盤等々その青い液体でやられてしまい、液体そのもの危険性やショート、漏電による火事の懸念があります。
含まれている成分が起因なので保護管などに入れても腐食の可能性はて出ます。
完全に保護管内に成分が入らないように保護管の継ぎ目にコーキング、コンセントは壁に露出させるとかすれば防げるかもしれません?
北海道では溶接の火花や、ストーブの熱で引火して、工事中のウレタン施工の現場の火事は毎年、多数報告されてます。難燃性が高いというのも?です。
ショート・漏電→火災→猛毒ガスの発生が想定される、危険な断熱材をあえて使うことはないと思います。>アクアフォームが原因では有りません。
電気コンセントに何らかの原因で水が入り、銅線などが酸化して緑青が出たものです。発ガン性物質ですので、舐めてはいけません。>