タントカスタム見積もり 値引きがなかなかできず こんなものでしょう…

タントカスタムのLA600Sはパールホワイトとブラックマイカメタリックどちらも人気…

タントカスタムのLA600Sはパールホワイトとブラックマイカメタリックどちらも人気がある色なんですが皆さんならどちらの色を選びますか?理由もあわせて回答お願いします

白ですね。
黒は、気を使います。
色より何よりも、ターボ選ばないとダメですね。

安定のパールホワイトですね!たしかにブラックマイカメタリックは気を使います!自分はタントカスタムのLA600Sのブラックマイカメタリックのターボに乗ってます。>

タントVSN-BOX

タントVSN-BOX勝つのはどっち?

タント VS N-BOX勝つのはどっち? 何の勝負?

【至急】タントの新古車とムーヴキャンバスの新車、どちらがコストパフォーマンス…

【至急】タントの新古車とムーヴキャンバスの新車、どちらがコストパフォーマンス優れてますか?こわばんは。
29歳女性会社員です。
先日、事故に遭い、車が全損しました。
(信号無しの十字路を直進していたところ、相手が真横から一時停止線を越えて直進してきて、私の車の助手席側の側面から突撃、私の車が横転し、全損扱いになりました。
汗)お互い無傷だったのが不幸中の幸いです。
…が、私の方は早急に車を買わねばならなくなりました。
詳細は以下の通りです。
・事故で全損になったため、車両保険+全損特約費用の計110万がおります。
・全損になった車はダイハツ タント660X(片側パワースライドドアのスマートキー)の2012年式で、カロッツェリアのナビ、ETC付き修理歴なし、ガラスコーティングや洗車を定期的にしたり、中も外もできるだけ良い状態を保ってました。
これと同じ条件で中古車を買うとなると、条件の良いものを探すのは結構難しく、おりる車両保険を充てても少なからずプラスで支出がでそうです。
ですので、どうせ足が出るならと、欲しいと思う新車を買うか、それか、同じタントでも年式の浅い新古車を買うかの二択で迷ってます。
迷ってるのは以下の二つです。
・ダイハツのムーヴキャンバスX SAⅡ メイクアップ、ツートンカラーにしたり、ナビやETCのオプションやバイザーやマット等を付けて、一番安い所を探して総額160万(新車なので、どうせなら欲しいものを…という考え)・タント660Xの同じ色の2015年式の新古車(販売店の展示車で走行200距離キロメートル)でナビ、ETC、その他必要オプションをつけて総額135万程。
もと乗っていた車がそのまま新しいバージョンになり、インパネが新しい感じになったり、スマートアシストも付く。
(もともと、タントを気に入って乗っていたので、少し足は出ますが新しい年式のものにバージョンアップできるなら、という考え)(長く乗るつもりですが)いつか下取りされた時、高く下取りされるのは、新車のキャンバスかもしれません…が、その差額を比較し、今回の購入額との差を鑑みたとき、どちらがコストパフォーマンス高いと考えられそうですか?どちらの車も運転の感じも機能性面でも好きな車です。
(もっとタント乗ってたかったという想いもあれば、デザインもかわいいキャンバス乗ってみたいという気持ちもある)ただ、まだ乗り換えるつもりもなかったし、想定外の出費なので、キャンバスとタントの差額を考えるとタントかなぁ…でも将来下取りが高くなるなら、キャンバスもありかなぁ、という所で迷ってます。
よろしければ、ご意見下さい(>_<)長文読んで下さってありがとうございました。

まさに私もタントとキャンバスで迷っています。
両方新車です。
キャンバスはメイクアップで同じグレード、タントは片側スライドでオプションはETC ナビ バイザー マット バックモニターつけました。
コーティングや点検バックなしで175でした…値引きありで。
160になるなら絶対キャンバスがいいです! むしろその値段になる店舗を教えてほしいです!

価格差25万は下取りでは埋まらないのでは??
ただ新古車というのがちょっと…。
他人がベタベタさわった新古車。しかも、初回車検がすぐに来ますよ。
タントの新車の見積をされては??>後ろも広く乗りたいならタント。そうでもなければキャンバスで良いと思います。>・ダイハツのムーヴキャンバスX SAⅡ メイクアップ、ツートンカラー
超可愛いですよ。
僕なら迷わずキャンバスを選びます。>タントに1票。

もっとたんと入れたいがとりあえず。>タントがいいんじゃないんでしょうか!?>

タントのタイヤについて教えてください。
現在155 65 14履いていますが、145 80 13…

タントのタイヤについて教えてください。
現在155 65 14履いていますが、145 80 13にかえても問題ないですか?

基本的にタントの全形式13インチでも問題ないです。
155/65R14からのインチダウンなら145/80R13で問題ないですね。
ただ、現行型は全グレード155/65R14ですので、基本的には標準サイズにしておきたいです。
スタッドレスタイヤなら問題ないでしょうが、夏タイヤに145/80R13サイズはやめた方が良いでしょうね。
当方、ムーブが145/80R13だったが、片減りがひどかったので155/65R14に変更しました。
そうしたら片減りは無くなりました。
145サイズは細いので負荷が大きくなり摩耗が進むんでしょうね・・・・って勝手に思っているのですが。
14インチから13インチにするためには新たにホイールも購入する必要がありますし、価格も両者それほど大きな差はないので155/65R14を勧めます。
見た目もしっかりした感じで良いと思うが。
しいて13インチにするのなら165/70R13でしょうね(ただ価格が高くなるでしょうが)。

155/65R14
タイヤ幅155mm
タイヤ外径547mm

145/80R13
タイヤ幅145mm
タイヤ外径562mm
メーターが40kmの時の実速度は40.3km

タントの型式が書いていないのでハッキリとは分かりませんが
13インチでもキャリパーは当たりません。
因みに15系ムーブ、17系ムーブでも
13インチは履くことが出来ます。
つまり35系、37系タントも大丈夫です。

私のL152ムーヴのスタッドレスは13インチです>タントのタイヤについて教えてください。現在155 65 14履いていますが、145 80 13にかえても問題ないですか?

L350系は履くことが可能です>ブレーキキャリパーがあたるのでは。>

2月に新型タント スマートアシスト3を購入しました。

2月に新型タント スマートアシスト3を購入しました。
あまりの燃費の悪さに ガッカリしてます。
14しか走りません。
今までも14年間タントを乗ってきましたが 14年経っても13~15は走ってました。
新しいタントは燃費もあがって、 タントが好きなので購入しましたが カタログ表記の半分、もしくは半分以下の時もあります。
カタログ表記まで走らないのはわかってますが、担当の方も間違いなく1819は走ります!といっていたのに全くです。
担当にも言ったのですが徐々に上がっていきます…と。
まだ様子を見てますが あんまりかなぁと思ってます。
スマートアシスト3でこういう方いますか?

タントスマートアシスト3は、930kgの車重で、660ccのNAガソリンエンジンのみですから、それで15km/Lくらい走るなら、標準的な状態ですよ。
カタログ値が実態からかけ離れているというただそれだけのことで、スズキのアルトなら、20km/L走るとかそういうものではないです。
旧型のタントに比べて、広く安全になった分だけ重くなっているのですから、燃費が同じならば良かったと思うべきです。
18km/Lは、スカスカの高速道路で、フラットな区間を70km/hで巡航するとか、信号のない田舎道を60km/hでたんたんと走れば出ると思いますが、普通の街のり中心ではでません。
単にセールスマンの適当なトークに騙されただけなので、気にしないことです。
なお、運転になれることで、徐々に0.1~0.5くらいはあがるかもしれません。
ターボの場合、走り方によっては10km/Lを切る場合もあります。

走り方でしょうね。
私は似た車種で、ウェイク4wdのターボです。

1.7万km/1年ですが、年間の平均で約18km/Lです。

真冬と真夏は16km/L,春、秋は20km/Lでした。>4月初め頃までは
外気温が下がるため
中旬以降が
伸びてくると思いますが>信号も渋滞もほとんど無い田舎道をダラダラ走れば20位は走りますよって事>いろんな情報誌のユーザー平均を見ても、タントの街中実用平均燃費は14~15km/?で収束してるのでそんな物じゃ無いですか?スペーシアもN-BOXもそんな物で極端には変わりませんよ、空気抵抗の塊+重い車重を動かすのですから仕方ないです、カタログ燃費なんて実用域では全くあてに成りませんし、セールスの言う言葉もセールストークでしか有りませんから。
18~19km/?走りますと言うセールスに運転させて横に乗って測ってみては?嘘だと判りますよ、それか目一杯エコ運転に特化した運転で誤魔化すか?ですよ。>

タントCBA-L350Sのスピードメーターをカスタムのスピードメータに交換しました。

タントCBA-L350Sのスピードメーターをカスタムのスピードメータに交換しました。
メーター後ろのカプラーの22番から配線を取りハンドル下の診断カプラーの赤黄色の線に繋いだのですがタコメーターが動きません他の計器は正常にうごいてますがキーレスでロック解除したらメーターのイルミがついてしまいます。
平成17年2月のタントです、カスタムのメーターは20006年10月です。
回転計の取り出し方とロック解除でのメーターのイルミがつく解消方法教えてください。

OBDは電圧ではなくデジタル信号なのでアナログのメーターは動きません。
ECUの配線を調べて、そこから持ってくるしかないでしょう。

タントL350S 型式ABA-L350Sのタコメーター無しスピードメーターをタコメーター付き…

タントL350S 型式ABA-L350Sのタコメーター無しスピードメーターをタコメーター付きのメーターに交換しようと考えています。
ネットにて交換方法を確認してみましたが、ECU配線で回転信号の色が違いました。
同型のタントですが、カプラーの色もネットの方は白く私のはグレーになっています。
そこでお聞きしたいのですが、配線の色が違っていても回転信号の配線位置は同じでしょうか?また、ECU部の配線図等のサイトなど有りますか?

ネット上の情報を全て鵜呑みにするのは危険な行為。
またネット上の情報が全てではありませんし、大元の情報はメーカーの発行する配線図が重要な情報元です。
必ずしも色違いなだけで配列が同じとも限りませんし、年式を含めてマイナーチェンジ等で配線色だけを変更の場合もあれば、配列まで変更と言う場合もあります。
そのためディーラーへ行って配線図を出して(コピーまたは電子化されていれば印刷)もらい、配線色の確認や配列確認を必ず行わなければなりません。
配線図は変更があれば追補版として追加されていますから、車両データから取付る車両の配線図と取付るメーターの配線図の両方を突き合わせて配列確認まで行ってから加工等を行ってから取付を行う物です。
年式等が同じではないと配線配列も異なる場合もあれば、同じ年式でも仕様が異なれば配列も異なると言った場合も珍しくはありません。
確実な物とするなら、ディーラーで配線図を頂いてから作業を行って下さい。
ただダイハツはお客様相談室を通じて配線図の必要箇所のみ送ってくれると言う話もあります。

タントで4人フル乗車で東京?大阪の旅はきついですかね?

タントで4人フル乗車で東京?大阪の旅はきついですかね?

タントで4人フル乗車で東京?大阪の旅はきついですかね? 4人乗るとサスペンションはクッションが良いですが車内全幅が狭いために横揺れで、疲労がたまる場合があり休みながら行けばよいのでは

荷物があると後席は狭いです
荷物が無ければよいですが
バックが4つコートが4着
無理です
後席は狭くなります>ダイハツは高性能だから600㎞位何とも無いと思うよ。コペンならそのくらいの距離快適に走れる。>こんにちわ

車内は4人であれば十分広いので問題ないと思いますが、エンジンが非力でタイヤも小さく走行性能に難があるので高速でも一般道でも運転手の方が大変で一番疲れます。

運転出来る方が他にいるのであれば途中交代しながら行くのがベストですよ。>きつくても行くしかない。>運転する人の人数、スキル次第ではないでしょうか。 数年前に、巨漢の男二人と、母親の3人で、遠距離ドライブをしました。 軽自動車のワゴンRで九州から母子で出発し、途中でもう一人を乗せ、関東まで行きました。 途中で休憩をとりながらの運転でしたが、非常に快適でした。 今は軽自動車でも楽になりました。 高速道路でも流れに乗れますし、カーナビがあったので、途中の宿泊施設もカーナビで探しだし、無事に九州に戻りました。 時間を決めて制約があれば、きついかもしれませんが、ノープランで行き先で宿泊施設を見つける気軽な旅なら、十分に楽しいと思います。 あとは車に強いか、運転は上手か、荷物は多いか少ないかにもよるかもしれませんね。>

タントエグゼのリアスピーカーを取り付けたいのですが、何センチのスピーカーを購…

タントエグゼのリアスピーカーを取り付けたいのですが、何センチのスピーカーを購入したら良いでしょうか?アドバイスの方宜しくお願いします。

タントエグゼのリアスピーカーは 特殊サイズなので ポン付け希望なら 純正を加工で付けるなら 16cm

タントカスタム見積もり

タントカスタム見積もり値引きがなかなかできずこんなものでしょうか?(??????? )

軽は利益率が低いので、普通車のように何十万もの値引きはあり得ません。
ことにタントは人気車種でもありますから渋めですね。
たぶん端数切ってまとめられるのではないでしょうか。

車両本体価格が1,652,400円に対して値引き12,808円で値引率0.775%。これだけ見れば激渋ですが、オプションは総額401,415円に対して値引き154,415円で値引率38.5%とオプションの標準的な値引率(20%程度)の倍近くに達しています。ここからの上積みは厳しいですが、車両本体価格の値引き上積み交渉で、総支払い額で200万円切れれば御の字ではないかと思います。>話は簡単です。

200万円ポッキリ、ガソリン満タン納車なら即決すると言いましょう。そこから駆け引きです。

私はジムニーでしたが、オプション2万円くらいしか付けずに16万円引きでした。その店では2回目の購入です。>まだ見積もり段階ですからね。

ヘタに値引いて他店にそれを持っていかれても面倒だし。>